トラブル発生時の原因調査方法をご紹介いたします。
必ずしも順番に進める必要はありませんが可能な限り効率よく問題の原因を切り分ける順にしています。
1.デバイスの動作の確認
2.ネットワーク環境の確認
3.セキュリティ機能の確認
4.デバイスの確認
5.ブラウザの確認
----
1.デバイスの動作の確認
まずは、簡単な確認方法として「デバイスの動作確認」を行ってください。
・デバイスの動作確認を行う
2.ネットワーク環境の確認
社内ネットワークをご利用の場合、一般的なインターネット回線でお試しください。
※LiveCallは社内ネットワーク、VPN接続はサポートしておりません。通常のインターネット環境で接続してください。
3.セキュリティ機能の確認
セキュリティソフト,ファイアーウォールをご利用の場合、一旦機能を解除し、お試しください。
※カメラ・マイクへのアクセスや通話接続が制御されている可能性があります。
4.デバイスの確認
下記を行い、再度テストを行ってください。
・端末を再起動する、負荷の高いアプリ・プラグインをOFF
可能な場合、デバイスを変えてお試しください。
※特定の端末でのみ問題が発生する場合、デバイス固有(HWや設定)の問題の可能性が高いです。
5.ブラウザの確認
下記を行い、再度テストを行ってください。
・最新版の推奨ブラウザの利用
・ブラウザのキャッシュを削除
・ブラウザの再起動
※可能な場合、ブラウザを変えてお試しください。サポートブラウザだとしても、設定、バージョンによるエラー等の不具合の可能性もございます。
-----
上記をご確認頂き、トラブルシューティング でも、問題が解決しない場合、下記情報をサポート窓口までご連絡ください。
■ サポート窓口: support@spinshell.com
・不具合発生日時:・通話ID:
・内容:
--
・オペレーター側情報
デバイス名:
OS(ver):
ブラウザ(ver):
ネットワーク環境:
(有線LAN,WiFi,4Gor5G+キャリア,VPN,社内NW)
ネットワーク速度:
・お客様側情報
デバイス名:
OS(ver):
ブラウザ(ver):
ネットワーク環境:
(有線LAN,WiFi,4Gor5G+キャリア,VPN,社内NW)
ネットワーク速度: