通話を受ける主なステップ(クリックしてジャンプ)
1. オンライン状態で待機する
オペレーターコンソールにログインします。
中央のボタンの上をクリックすると「オフライン」↔「オンライン」の切替えができます。
- オンライン:入電可能な状態です。受電の準備ができたらオンライン状態で待機しましょう。
- オフライン:入電不可な状態です。作業中・準備中の場合はオフライン状態に切り替えましょう。
2. 通話に応対する
通話がアサインされると、呼び出し音(黒電話の音)が鳴り、画面の中央に入電アラートが表示されます。
通話画面にはアクセス元の情報やユーザーが選択したメニュー情報などが表示されます。上部の時間は、タイムアウトするまでの残り時間を表しています。
「通話開始」ボタンをクリックすると、通話に応対できます。
3. 通話を拒否する
アサインした通話に応対できない場合は、右側の「拒否」ボタンをクリックすると、通話を拒否することができます。通話を拒否すると、オフライン状態の画面に切り替わります。
拒否した通話は、オンライン状態の別のオペレーターに再アサインされます。他に対応できるオペレーターがいない場合は、列待ち状態となります。
各通話のアサイン状況は、右側の入電状況タブから確認できます。
4. 通話画面
- 通話情報
- リモートビュー(お客様の映像を表示)
- ローカルビュー(オペレーター自身の映像を表示)
- ツールバー
ファイル送信
音声ON/OFF
カメラON/OFF
保留ボタン
通話終了ボタン
- 通話時間(経過時間を表示)
- テキストチャットタブ
- サイドナビ(利用中の機能のタブのみが表示されます)
テキストチャットタブを開閉
入電状況タブを開閉
通話転送タブ(オプション機能)
三者通話タブ(オプション機能)
位置情報タブ(オプション機能)
カメラ・マイクのチェック
ログアウト
5. 通話を終了する
通話を終了すると通話概要が表示され、通話分数などが確認できます。
オペレーターは通話メモを記入できます。保存したメモは管理者コンソールの通話履歴から確認することができます。
「保存して閉じる」をクリックすると通話概要が閉じ、受電画面に戻ります。(通話概要を開いているあいだ、オペレーターのステータスは「オフライン(対応中)」となり通話は受電できません)